MOA美術館茅ヶ崎児童作品展の入賞

本日、2023年度 MOA美術館茅ヶ崎児童作品展の表彰式が行われ、茅ヶ崎道場の三浦幹介くんが茅ヶ崎市議会議長賞を受賞しました。

幹介くん、おめでとうございます!

作品、および受賞模様をご紹介させて頂きます。

2023年度 茅ヶ崎市議会 議長賞

実は、幹介くんは昨年2022年度も入賞を果たしておりました。その時は市長賞として茅ヶ崎代表となり全国展(熱海のMOA美術館)に展示され、そこでも銅賞を受賞していたとのこと。(なんですと!アンテナ低くそんな素晴らしい情報をキャッチできず申し訳ございません、、というか三浦ママ遠慮せずに教えて、、、)

今回の入賞とあわせて、昨年分についても、遅ればせながらご紹介させていただきたいと思います。

2022年度 茅ヶ崎市長賞

昨年度に関する掲載ホームページはこちらです。

スマホから閲覧の方は、左上のハンバーガーメニュー(横棒三本)から「昨年度の様子」を選択すれば参照できます。

【2022年作品についての幹介君コメント】

ウクライナの平和を思ってかきました。インターネットでウクライナの町を検索しました。黄緑、黄、オレンジなどで色あざやかでキレイでした。それをパステルや絵の具で表現しました。白いハトは平和の象徴だからまん中​に大きくかきました。

【ママさんコメント】

ウクライナ人の方から子どもたちが描いた平和の絵を世界中から募って町中に貼っているという話を聞き、なるべく多くの絵を送りたいと思い、8人の作品の画像をウクライナのフメリヌィーツィクィイ州カームヤネツィポジーリシクィイ市に送りました。この絵はその中の1枚です。