第304回湘南コラム「挑戦し続けること、進化すること、そして前に進むこと」

4月25日(日)、藤沢市秩父宮体育館にて型試合に限定した「湘南修武館春季大会」を開催しました。90名近い選手に参加頂き、心から感謝致します。

新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらない現状で、私たちの日常生活は様々な制約を受け、社会的な閉塞感が益々強まっていますが、このような現状を空手を通じて少しでも前向きに変えて行き、明るい未来への一灯にしたいとの思いで開催に漕ぎつけました。

選手・見学者の皆様にも感染予防へのご協力を頂きましたが、大会開催に当たっては、指導者で幾度もオンラインミーティングを重ね、人の密集を作らない選手の動線確保や、ITツールを使った採点・集計時間の短縮化など、様々な工夫や知恵をこらしました。

大変ではありましたが、運営スタッフも確かなノウハウと経験を積むことができた点でも、有意義な大会になったと思います。

どのような状況にあっても、「挑戦」「進化」「前進」のスピリッツを忘れない。湘南修武館は、これからもそのような人財集団であり続けたいと願っています。

館長 藤本恵祐