第305回湘南コラム「子供の成長に必要な4つの力」

最近ある本で素晴らしい言葉に出会いました。

そこには、子供の成長に必要な力は①「他人を大切に思う力」②「自分の考えを持つ力」③「自分を表現する力」④「挑戦する力」の4つとありました。

①はコロナ禍で混迷を極め、弱者が脱落しかけている現代社会において大切な、支え合いの精神を育む力です。

②は溢れる情報を取捨選択し、風潮やムードに流されず自分らしく行動するために必要であり、③はそれを周囲の人々に理解し受け入れてもらえるために大切な力と言えます。

そして④は、どんな失敗や困難にもめげず、逞しく前進して行くことに通じます。

この「4つの力」は、家庭や学校だけでなく、私達湘南修武館でも、普段の稽古を通じて子供たちが自律的に高めて行けるようお手伝いしたいと思います。

館長 藤本恵祐